【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
アラビア語ではنظارة(ナッザーラ)(BlogPet)
ほんとうは、にゃっきは
(しかし、この時点で雫と杉村はもう8を合わせておらず、
「会話」をしている状態にはない。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼうし」が書きました。
【2006/05/31 11:11 】 | ブログペット |
「耳をすませば」考
考察1:神社で雫と杉村くんが話をするシーン

はじめ雫は階段の一番上、
杉村くんは下のほうの段に
腰かけています。



このときの二人の(上下の)位置関係は、
そのまま会話での立場を表しています。


つまり、最初は
杉村が雫に相談する立場であり、
雫が杉村より優位に立っています。




夕子の気持ちに気づかない杉村。


雫はそんな杉村に苛立ち、
責め立てます。



訳もわからず攻められる杉村は
こう言います。

「わかんねーよ。はっきり言えよ!」


雫は答えます。

「あー、もう! 鈍いわねー。
夕子は杉村のことが好きなのよ!」



思わず頬を赤らめる杉村。



ここまではまだ
雫が優位な立場にいますが、
次の杉村の一言で立場が逆転します。


「だって俺、お前が好きなんだ!」



「え?」と驚く雫。


頬を赤く染め、動揺します。



ここで杉村が立ち上がります。



杉村が立ち上がることによって
彼の目線は雫よりも上になります。


つまり、
今度は杉村が雫の優位に立ったのです。



ここから杉村は
一気に雫を問い詰めます。


語気を強く、いきり立つようにして。

「付き合ってるやつがいるのか?
それとも他に好きなやつがいるのか?」



雫は顔をそむけますが、
やがて杉村の思いに耐え切れず
その場から駆け出します。





が、「待てよ!」と
杉村は雫の腕を掴み、引き止めます。



しかし、
ここで二人は初めて同じ位置、
すなわち地面に立ちます。


つまり、会話での立場も
対等なものとなるわけです。

(しかし、この時点で雫と杉村はもう目を合わせておらず、
「会話」をしている状態にはない。

つまり、この場面での〈関係〉が
長くは続かない(あるいはもう終わろうとしている)
ことを暗示している)



「はっきり言え!」という杉村に
雫は動揺しながらも、はっきりと、答えます。

「杉村のこと好きだけど…
でも好きとか、そういうのじゃないし…」


「そうか…」と手を離す杉村。



杉村は雫と目も合わさず、
その場から離れます。






続きを読む
【2006/05/29 03:26 】 | らくがき |
8個目こそは黒ぶち
最近
持ち物をいろいろと
ほめてもらえるのがうれしいです。




特にそれが
自分のこだわりを持って
選んだものならば、なおさら。



∮∮∮



①Yonda?のキャンパスバッグ

これは新潮文庫のYonda? CLUB
――応募マークを集めて
Yonda?くんグッズをもらおう、っていう。
ちなみにこのバッグは30枚――
で、もらったものです。



アイボリーの生地に
黒と茶色という
シンプルなデザイン。


この落ち着いた色合いが、
好きです。




なにより
100%ORANGEが描いた
Yonda?くんがかわいい。


いたずら好きで
よく周りの大人たちを困らせるんだけど、
どこか憎めない。

そんな顔をしています。





次はブックカバーをねらってます。



②ストラップ

欧風デザインの月。


丸みを帯びたオレンジ色の星。


それらの間をつなぐ3連のビーズ。



もらいものですが、
とても気に入っています。





月だけでは寂しすぎる。


星だけでは落ち着きがない。



月と星が対比しあい、
調和しあう。


素敵なデザインです。


③めがね

Cbの一年生、内海くん(うっちー)は
いつも僕のめがねの変化に
気づいてくれます。



大変うれしいです。




かとぅとガニは
とてもいい後輩を持ったと思います。



∮∮∮



しかし先日、ミケに
「めがね7個持ってる」と言うと
大爆笑されました。
【2006/05/29 02:35 】 | らくがき |
アラビア語ではنظارة(ナッザーラ)
今日は待望のびおら寿司でしたね。




久々にしこたま食ってやりましたよ、
お寿司を。







でも。

今日のブログの本題は「お寿司」のことでは
ないんですよね。










うん。



そうね。






やっぱり…


メガネですよね。









続きを読む
【2006/05/26 00:43 】 | 日々 |
ウィキペディアで数学のお勉強
①背理法

背理法(はいりほう)とは、ある事柄 P を証明するために、P の否定 ¬P を仮定すると、矛盾(ある命題とその否定が同時に証明されること)が起きることを利用する証明の手法である。





②数学的帰納法

数学的帰納法(すうがくてききのうほう)とは、有限回の議論で可算無限個の対象に対する命題を証明するための数学の論法である。次のような手順で自然数全体に関する命題 P(n) (n∈N) が真であることを証明する論法である。

 1.P(0) は真である。
 2.任意の自然数 k に対し,P(k) が真であれば,P(k+1) も真である。

  よって任意の自然数 n について P(n) は真である。

イメージとしては、2 により次々と次の命題の正しさが伝播されていくことになる。つまり、1 によりまず P(0) は正しく、P(0) と 2 により P(1) は正しく、P(1) と 2 により P(2) は正しく、以下これが果てしなく続いていく。このことによって任意の自然数 n について P(n) が正しいことが保証される。





③完全数

完全数 (かんぜんすう) とは、その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のこと。6 = 1+2+3, 28=1+2+4+7+14 など。





④メルセンヌ素数

n が素数のとき、Mn = 2n-1 の形をした自然数をメルセンヌ数という。また、メルセンヌ数が素数であるとき、そのメルセンヌ数をメルセンヌ素数という。
Mn = 2n - 1 が素数であるならば、2n - 1(2n - 1) は完全数となる。この事実はすでに紀元前4世紀のユークリッドによって知られていた。およそ二千年の後に、全ての偶数の完全数はこの形の時に限るという事が18世紀のオイラーにより証明された。











それから、
かとぅに頼まれたやつ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B2%B9
【2006/05/22 01:49 】 | らくがき |
カーテンの向こう側は今日も
美しいものに対する強い憧れ、と

醜いものに対する強い憎しみ。



∮∮∮



誰かに救われたい

のに

誰にも心開けないという

矛盾。



∮∮∮



そんな風に
ペシミスト気取ったって、
世界は
何にも変わらない。







たぶん
いろいろと考えすぎたんだ。





もっと肩の力抜けば、
楽になるはず。


そうなるはず。





きっと世界は
自分が思っているよりも
ずっと、美しい。
【2006/05/19 00:57 】 | つぶやき |
靄の中を歩く色とりどりの傘がきれいに見えたことだけが、唯一の救い
今朝起きてから
なんだか気分が重い。





体調が悪いのとは何か違う。





1限は何とか出席したけど、
午後からの授業はきっとサボります。


もう
鬱々として、やる気が出ないんだもの。














このまま堕ちていくんじゃないかという
若干の、不安。


頭の中を巡るのは
陰鬱とした世界ばかりだ。
【2006/05/18 11:41 】 | つぶやき |
いろいろとやってみた
ユーモア占い



∮∮∮



http://knyacki8823.blog64.fc2.com/ の訪問者分析結果

訪問者の 51%は「高校生」です。
訪問者の 22%は「タクシー運転手」です。
訪問者の 12%は「あなたのファン」です。
訪問者の 10%は「睡魔と戦っている人」です。
訪問者の 3%は「ナース」です。
訪問者の 1%は「川で泳いでいる人」です。
訪問者の 1%は「ニート(ひきこもり)」です。




このブログを見てるのは
オケの人がほとんどだと思ってましたけど、
実は半分以上が高校生だったんですね。


そんな高校生の方たちのために、
もっと若々しいブログを目指そうと思います。



「肩がこりごり」とか言わずに。



∮∮∮



にゃきすけ の栄養成分の分析結果

にゃきすけ の 49%は「フラボノイド」で出来ています。
にゃきすけ の 33%は「ビタミンE」で出来ています。
にゃきすけ の 7%は「ビタミンB2」で出来ています。
にゃきすけ の 5%は「オリゴ糖」で出来ています。
にゃきすけ の 2%は「イソフラボン」で出来ています。
にゃきすけ の 2%は「ビタミンB12」で出来ています。
にゃきすけ の 2%は「黒酢」で出来ています。




なんだか健康そうです。


安心しました。



∮∮∮



にゃきすけ の効果音の分析結果

にゃきすけ を叩くと、84%の確率で「くねくね」という効果音が出ます
にゃきすけ を叩くと、7%の確率で「くるくる」という効果音が出ます
にゃきすけ を叩くと、6%の確率で「ドカーーン」という効果音が出ます
にゃきすけ を叩くと、3%の確率で「かさかさ」という効果音が出ます




つまり6%の確率で
爆発するってことですか。



ちなみに「にゃっき」だと…


にゃっき の効果音の分析結果

にゃっき を叩くと、87%の確率で「しとしと」という効果音が出ます
にゃっき を叩くと、10%の確率で「キャーーーー」という効果音が出ます
にゃっき を叩くと、2%の確率で「ジョボジョボ」という効果音が出ます
にゃっき を叩くと、1%の確率で「ドタンバタン」という効果音が出ます




なんだか騒々しい。
【2006/05/16 00:16 】 | らくがき |
じょむ家初訪問で学んだこと
昨日の部活のあと、
じょむ先輩の家に遊びに行きました。



なんだかいろいろと
発見が多い一日だったので、
以下に羅列しておきます。




続きを読む
【2006/05/14 12:09 】 | 日々 |
ときどきヴィオラをチェロのように弾いているのは、チェロに対する憧れの現われなんだ。
いましがた
自己紹介カードを書き終えました。



とりあえず今年も
「にゃっき」がいます。








アンケートには
チェロパート2回生を全員
登場させました。



だれをどこに書いたかは
ないしょです。
(ちなみに相ちゃんは③ではありません)
【2006/05/13 02:06 】 | 日々 |
肩がこりごり
「最近肩とか腰とかの凝りが酷くって…」

「なんとかならんかなぁ?」と

語科の友達に聞いたら、

「運動不足なんじゃない?」って

言われました。







ああ、なるほどね~。













で? どうしろって?
【2006/05/12 23:02 】 | つぶやき |
「ONE PIECE」の41巻を読んでぼろぼろ泣いてしまった (BlogPet)
にゃっきが
ポイントにカレンダーがあるので――今回新しいのをもらって帰りました――知ってる人も多いかと思います。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼうし」が書きました。
【2006/05/10 13:17 】 | ブログペット |
目指すエロスは、倖田來未より椎名林檎
昨日
高校時代の友達が泊まりにきました。







パナマ(ちーちゃん)も交えて3人で
家呑み。





3人でいろいろな話をしていると
高校時代に戻ったようで
懐かしかったです。






その友だちは広大に通っているので
次に会えるのは正月、
実家に帰ったときかなぁ…?



…まあ、パナマとはこれからも
うんざりするぐらい会えるけどね。



∮∮∮



ところで、
タイトルが指している意味なんですけど。




「エロい音っていうのは、つまりどのような音なのか?」

ってことなんです。



どのようなイメージを持って弾けば、
エロい音が奏でられるのかってことです。








その答えがこれです。


「倖田來未より椎名林檎」





つまり、
肌の露出が多けりゃいいってもんじゃないんですよね。




結局いつか
その状態に見慣れてしまって
つまらなくなる。


どきどきしなくなるんだ、絶対。




それに対して、
和服を着た女性のエロスといったら!




一部の隙もないようにみえる着物の裾から
ちらと見せるうなじ。



その肌は背筋がぞくっとするほどに
妖艶。


――限られた部分しか見せないからこそ
生まれる美。






これですよ!





つまり、
常にエロス全快な演奏ではなくて、
一瞬の、ここぞというポイントでのみ
エロスを見せる。


そうすることで、逆に
音楽全体に艶が生まれる。



このエロとエロじゃないところの
"ギャップ"が大事なんだ! きっと。






気づかせてくれたパナマ君、
ありがとう。



今年度は
椎名林檎を目標に頑張ります。
【2006/05/07 20:02 】 | 日々 |
夜行バスだとあんまりぐっすり眠れない
今朝東京に戻ってきました。





たった3日間の帰省でしたが、
のんびり、ぐーたら、
してきました。


毎日
おいしいご飯を作ってもらえたり
湯ぶねにゆっくりつかれるっていうのは
幸せなことだと思います。



∮∮∮



20060506094527.jpg



うちにカレンダーがあるので
――今回新しいのをもらって帰りました――
知ってる人も多いかと思います。



いとこの赤ちゃんの
みゅーちゃんです。





もう歩いたりしゃべったりします。



前に会ったときは
立つのがやっとだったのに…






赤ちゃんの成長っぷりには
驚かされるばかりです。










帰省したときにしか会えないので、
僕のことをまだまだ「知らない人」として
認識しているみたいです。




近づくと
おびえたような目をします。


しまいには
お母さんに抱きついて泣き出しちゃいます。



そんな僕に対し
自慢気にみゅーちゃんを抱き上げてみせる
妹と弟。




……。


さみしいったらない。
【2006/05/06 10:12 】 | 日々 |
岡山にもあった!
20060505133023


【2006/05/05 13:30 】 | らくがき |
せいぶんぶんせき
検証①:「青井隼人」はいかなる成分で構成されているか?

青井隼人の59%は華麗さで出来ています。
青井隼人の24%は陰謀で出来ています。
青井隼人の11%は玉露で出来ています。
青井隼人の2%は月の光で出来ています。
青井隼人の1%は乙女心で出来ています。
青井隼人の1%は見栄で出来ています。
青井隼人の1%は厳しさで出来ています。
青井隼人の1%はかわいさで出来ています。




にゃっきの半分はやましさで出来ています。
にゃっきの20%は見栄で出来ています。
にゃっきの20%は海水で出来ています。
にゃっきの7%は果物で出来ています。
にゃっきの2%は優雅さで出来ています。
にゃっきの1%はかわいさで出来ています。





…要するに。


僕の1%はかわいさです。



検証②:「かとぅ」はなぜ約99%明太子か?

他にも約99%明太子で構成されているものがないか、
探してみました。



すると。


おとうの99%は明太子で出来ています。
おとうの1%は赤い何かで出来ています。





「おとう」――お父さんの略称(実家だけか?)――

「かとぅ」とまったくおんなじ結果が出ました。



ここから
「○とぅ」(あるいは「○とう」)に
何か秘密があるのではないかという
仮説が導き出されます。




しかし。


さとぅはすべて砂糖で出来ています。





検証③:で、けっきょくかとぅは何でできているのか?

明太子の64%は呪詛で出来ています。
明太子の26%は知恵で出来ています。
明太子の9%はアルコールで出来ています。
明太子の1%は不思議で出来ています。





明太子の構成成分が以上の通りであるとするならば、
結局つまるところ
かとぅの約64%は
呪詛でできているってことですね。
【2006/05/05 00:53 】 | らくがき |
「ONE PIECE」の41巻を読んでぼろぼろ泣いてしまった
前々から
ひらの先輩に借りよっかなぁ…
とかね。


思ってたんですけども。






実家に帰ったらありました。







「BLEACH」(1~22巻)



帰ってからというもの
そればっかり読んでますよ。








おもしろいですね~、「BLEACH」。

(あ、文字にすると
“おもしろさ”が全然伝わらなさそうだ…)





随所に笑わせるポイントを置きつつも
きちんと泣かせるところもあるっていう…ね。



「笑いのポイント」がことごとく
ツボです。








…あ、もうすぐ1時だ。



そろそろ「BLEACH」の9巻を読んで寝よっと。
【2006/05/04 00:57 】 | 日々 |
コンタクトのチラシなんて、もっとも必要のないものだ。 (BlogPet)
こないだ、にゃっきが
*チェックのエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼうし」がテスト投稿の為に書きました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼうし」が書きました。
【2006/05/03 09:00 】 | ブログペット |
岡山に帰ってきました
久々に岡山に帰ってきました。



前に帰ったのは
昨年末だったから
4ヶ月ぶり? かなぁ。



∮∮∮



いま実家のノートパソコンから
更新してるんですけど、
お気に入りのフォルダのところに
「あやっかぶろぐ」が登録されてました。





えっ、なぜ??




お母さん
あや先輩のブログ
チェックしてるの?





続きを読む
【2006/05/03 00:54 】 | 日々 |
投稿のテスト(BlogPet)
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼうし」がテスト投稿の為に書きました。
【2006/05/02 13:25 】 | ブログペット |
コンタクトのチラシなんて、もっとも必要のないものだ。
そういえば。


かとぅとしげちゃんと吉祥寺に
メガネ見に行ってきましたよ。





かとぅが
いい加減オレのめがね選んでくれよ~って。


言って聞かないもんだから、
仕方なく、仕方なーく行ってきました。
(僕がいないとめがねも選べないなんて、
なんて世話のかかるかとぅなのかしら)





でもいざ行くと
ついつい自分のを選んじゃいますね。


こないだ1本買ったばっかりなのになぁ…




でも
alookにちょうど欲しかったようなタイプのフレームが
あったんだもん。


いま買っとかないと
いざ欲しいときになくなっちゃうんだよねぇ…




買っちゃおうかなぁ…




5000円だしなぁ…







とりあえず。


また近いうちにalook行こうね、かとぅ。


今度はひらの先輩も一緒に。





それから、
かとぅはやっぱり
シンプルめなセルフレームが似合うと思うよ。
【2006/05/02 10:22 】 | 日々 |
目標
新しいシーズンも始まるし、
ということでブログ移転です。


こっそり移っちゃいましたが、
すでにここの存在を知ってる人が
3人ほどいらっしゃるので、
そのうち口伝えで広まるでしょう。



 ∮∮∮



移転一発目なんで
今期の目標(オケのね)なんかを
書いてみようと思います。









ズバリ。






「エロスとパッション」。







聴いてる人、観てる人を、
惹きつけられるような演奏をしたいんです。




音色的にも、ヴィジュアル的にも、
魅力的な演奏を。








特にね、
「エロス(=音色)」ね。


これをガンバりますよ。






エロスな音楽をするために必要なもの、
知っていたらアドバイスください。



とりあえず
基礎練をもっと丁寧にやるぞっと。
【2006/05/02 10:09 】 | らくがき |
| ホーム |
