【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
50円玉貯金の行方
「どーせメガネ買うんでしょー?」

って言われたんで、こうなったら
意地でもメガネは買いません。


意地でも。









50円玉で
乗り代祓ったら迷惑ですか?
【2006/09/30 23:33 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きょうは〈苦肉の日〉
深夜のデニーズから更新。

かとぅが帰ってこなくて
さみしいです。


伊勢物語…(しくしく)
【2006/09/29 03:30 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あーあ。。
きのうようやっと
主専のレポートがひとつ
書きあがったよ。


課題はあと残り3つ…


(しくしく…)



レポートが溜まると
ブログ更新率が上がるという罠。
【2006/09/27 00:30 】 | 日々 | コメント(3) | トラックバック(0) |
いちまんえーん☆
貯まりました。


060925_1650~001.jpg




何に使うかは未定。

でもぱぁーっと使ってやりたいと思います。



∮∮∮



きょうから
〈意識的に声をちょっと変えてみよう!キャンペーン〉
はじめました。


声っていっても
声そのものではなくてあくまで「声の質感」の話。

質感をちょっとやわらかめにして、
かつ、ゆっくりしゃべれるようになりたい。


理想的な声は草野マサムネ。

ふわふわと軽い感じの響きなんだけど、
すっと心に残るような声がいい。

この「すっ」っていうのが、
自分的にはすごく大事。



∮∮∮



こんな風にまったく関連のない事柄を
ひとつの記事にまとめて書いちゃうのが
最近のマイブームだったりします。
【2006/09/26 00:23 】 | 日々 | コメント(3) | トラックバック(0) |
実践
060925_0105~001.jpg



これからはこうやって食べよう。
【2006/09/25 01:20 】 | らくがき | コメント(3) | トラックバック(0) |
だからこそまっすぐ伝えよう
ついに本棚がいっぱいになっちゃった…

新しい本棚がほしいなぁ。。



∮∮∮



いちばん最近読んだ文庫はこれ

37人の作家さんがそれぞれ
コミュニケーション
をテーマに綴った短いエッセイ集。


 人生を変えられた、運命の一言。

 あんなこと言わなければ、と後悔した一言。

 愛の一言。


電話やメールやFAX…

遠く離れた人とを繋ぐ通信手段にはさまざまありますが、
どんな媒体を通すときでも
「伝えたい」という気持ちがとにかく大切なのだと思います。


だれかが大切な話をしてくれたとき、
ふさわしい一言を返せる人になりたい。


一生心に残るようなことばを。



ところで同じシリーズに
「ありがと。」「秘密。」があるそうです。

買おうかな。



∮∮∮



全然話が変わるんですけど、
きのう高校の同級生と呑みがありました。

友だちの一人が
ぼくが小西真奈美のファンだということを覚えていて
ちょっとびっくりしたという話。
【2006/09/24 23:51 】 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3が日にも練習をするバスケ部は強い
6月から通い続けているレッスンも
きょうで5回目。


今まで一度として
納得のいく自分をレッスンで見せられなかったんだけど、
(自分のできなさにわなわなするばかり)
きょうはちょっと違った。


何があったかと言うと、



初めて音程をホメられたのです。



これは本当にうれしかった。

思わず顔がにやけちゃうほどに。


だってこれまで音程をホメられたことはなかったから。



音程について、
きょうまでさんざ注意を受けてきた。


 もっと自分の出している音を聞いて

とか

 次にくるべき音を頭の中で想像して

とか。


何度もおんなじ注意を受けた。

そのたんびに自分なりに丁寧にさらっていった。

それでもまた
おんなじことを次のレッスンでも言われる。


それがものすごく悔しかった。


だって一度言われたことだから。

そんなこと頭では理解しているつもり。

自分では精一杯やってるつもり。

なのにできていないと言われることがつらかった。



自分には音楽の経験がほとんどないし、
音程とか、そんなの聞いたってわからない。

自分にはできないんじゃないかって、
能力が劣ってるんじゃないかって、
諦めかけたりもした。



でも。


自分で

 「できない」

って決め付けちゃうのは悔しい、と思った。


キャリアやセンスがないなら
別の何かで補えばいい。

自分にもできることを
最大限にやればいい、と思った。


とにかくゆっくり、
丁寧に丁寧にさらうことからはじめた。

キーボードで音程を確かめ、
じっくり聞いて、
自分の耳で覚えて、
音を出してみる。

ゆっくり。丁寧に。

前のレッスンの日からきょうまで1ヶ月、
とにかくそれだけを心がけて練習した。


それで、きょう。

はじめて音程をホメられた。

いつも音程を直されてばっかりで
一時間が終わってしまうのに、
きょうは15分も時間が余ってしまった。


それで、次のレッスンからは新しく
バッハの無伴奏チェロのヴィオラ版の練習を
することになった。



新しい課題ももらったし
ますますやる気。

定演まであと少し。

まだまだ直すべき点はたくさんある。

まだまだ伸びしろはたくさんある。
【2006/09/23 23:20 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
COCO'S in 茨城
となりのテーブルの女子高生3人組の
崩壊アクセントに
悶死中。

かわいすぎる。
【2006/09/21 21:06 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
896
これまででいちばん

 笑って

 泣いて

 きゅんきゅんした。



物語が完結してから
無性に青春したいと思うこの頃。

どっかに恋は落ちてないですか?




続きを読む
【2006/09/20 01:10 】 | バトン | コメント(2) | トラックバック(0) |
逃避
きょうはてっちゃんに誘われて吉祥寺へ。


ついに彼もデビューですよ。


いろいろ見てまわったけど
気に入ったのが見つかったみたいでよかったね。

これでもう「怖い」なんて言われないね。



個人的には無印が改装中だったのが不満でした。

10月上旬リニューアルオープンらしいから
定演後に行けば確実だよね、きっと。



∮∮∮



ついでにPナマの誕生日プレゼントも購入。


付き合いも今年で5年目? になるけど、
誕生日祝うのはこれが初めて。

プレゼントなんてもちろん買ったことないし。


迷ったあげく
かなりキワどいものを選んでみたよ。


やー、渡すのが楽しみだね。 >てっちゃん



∮∮∮



「パラード」楽しー。



∮∮∮



あしたは「恒例!びよらお料理大会@ひらの家」らしいよ。


ルーキーたちの活躍に期待。
【2006/09/19 22:59 】 | 日々 | コメント(3) | トラックバック(0) |
@でにーず
課題進まないよーぅ。
【2006/09/18 00:42 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がっかりLOOKチョコレート(BlogPet)
偶然のめぐり合わせだから
たまたま好きな味に当たるかなぁ♪
ってチョコレートを買ったんです



どういうことかというとです
おやつに入れ替える

 ?何味に当たったときのような手順を買ったんです


 やたっ!
 みっけ!


みたいな


かくれんぼで例えるなら、
隠れてたその味を楽しむ

 ?箱を!


しかもご丁寧にも楽しい


どれを口に入れるかを駐車すればよかった無邪気な子どものための空き地が
突然駐車すればよかった感じで好きなものを選ぶ

 ?選んだから
たまたま好きな味に当たったときの喜びも格別


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼうし」が書きました。
【2006/09/13 11:02 】 | ブログペット | コメント(0) | トラックバック(0) |
「ハチクロ」10巻を読みました
無意味なものに意味を見出すこと

無価値なものに価値を与えること


人生において無駄なものなど、
何ひとつない





続きを読む
【2006/09/12 00:44 】 | つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
変わりたいのは、自分
他人に変化を期待してもダメだ。


変わりたいのは、自分。

変われるのは、自分。
【2006/09/11 13:04 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
にほんごのはなし④~オノマトペの不思議
主専で書かなきゃならない論文の資料で
オノマトペに関する文献を
ちょこちょこと読んでいるんですけど、
とても興味深い。


オノマトペには前々から興味はあったんです。

だからこそ論文にしようと思ったわけだし。


オノマトペに関してもっとも不思議に思っていたのは
言葉それ自体に意味がないという点。

詳しくは以前書いた記事を参照してもらいたいんですけど、
にほんごのはなし?~擬態オノマトペのはなし
ちょっとかいつまんで話します。


先の、オノマトペは「言葉それ自体に意味がない」という一文。

それは言い換えれば、
オノマトペは〈指し示す意味〉を持たない、ということ。

それなのに、その意味のない音連続から
ぼくらは動きや様子をイメージすることができる。

これはそれぞれの音にそれぞれのイメージがあって
ぼくらはその場面場面にふさわしい音を選んで
オノマトペを作ってるんじゃないかなぁ。


以上がぼくのオノマトペに関する疑問の、大体の主旨です。



本題はここから。




続きを読む
【2006/09/08 16:44 】 | らくがき | コメント(1) | トラックバック(0) |
こんなこと書くつもりじゃなかったのに、気がついたら
あんまりつづけて
がっかりなことを書くのは
どうかとも思ったんですけど、
――いくらぼくが「岡山が生んだがっかりボーイ」の
異名を持っていようとも――ほかに書くこともないので。



Zoff府中フォーリス店、休店。


きのうちょっと行ってみたら
(別に買いに行ったわけではないよ)
フォーリス3階全フロアが改装中でした。

Zoffは10月1日のリニューアルオープンに向けて
改装中なのだそうです。


がっかりだよー。

真山がかけてるような
黒ぶちセルフレームのメガネを
見に行こうと思ってたのにさー。

文系メガネ男子として
セルフレーム3本しか持ってないっていうのは
どうなのかなー、と思ったのにさー。
(しかもそのうちの1本は非外出用だし)



∮∮∮



いまさらなんですけども。


非常に「いまさら」なんですけども、
この本が気になってます。


ひらの先輩の家におじゃまするたび(最近)に
少しずつ読み進めていたんですけど、

この本はかなりすごいんですって!

何がすごいってその〈こだわり〉!


メガネ男子の萌えポイントから
俳優や芸人をはじめとした著名メガネ男子の
インタビューまで〈こだわり〉ぬいたコンテンツ。

ハチクロのメガネ男子、
「真山と野宮・徹底比較」なんて企画もある!


ただ不満だったのは
あまりに「メガネ男子」にフィーチャーしすぎていて
肝心の「メガネ」についての言及が少ないこと。

だからあんまりほしいとは思ってなかったんだけど、
(ひらの先輩が持ってるし)

こっちみて!!


これもやっぱりひらの家で読んだんですけど、
こっちは「メガネ」に関するあれやこれやが
タップリ書かれている!

メガネに関する基礎知識とか、
メガネ選びの際のポイントとか、
タイプ別お勧めメガネとか、
メガネ男子のマナーまで載っている!

わぁー、魅力的♪♪♪


今まで自分の趣味とか感覚でメガネを楽しんできたけど、
やっぱりそれだけじゃ楽しみ方に限界があるよね!

店員さんに頼るでなく、
自分で自分に似合うメガネを選べるようになりたいし!

そういうのは必要な知識だよね、
いちメガネ男子として!!


もうほとんど読んじゃったけど、
これほしいなぁ!! わくわく!

「メガネ男子」といっしょに買っちゃおうかなぁ♪

Amazonで買っちゃおうかなぁ♪



∮∮∮



これだけメガネについて
つらつら述べたあとなんですけど、
この本も気になってます。

話題の映画の原作だそうで。

山田詠美だったんですね。

映画も気になる。
【2006/09/07 01:09 】 | 日々 | コメント(3) | トラックバック(0) |
がっかりLOOKチョコレート
おやつにLOOKチョコレートを買ったんです。


1箱で4つの味が楽しめるので
なんだかお得な感じで好きなんですけども、
箱を開けてみてびっくり。

軽くショックを覚えましたよ。


LOOK.jpg



見てくださいよ!

表面に書かれた「L」「O」「O」「K」の文字を!

しかもご丁寧に「O」は線の太さを変えてある!


たぶん、どれが何味なのか区別できるように
こうしてあるのだとは思うのだけどもサ。

これだとLOOKを食べる楽しみが半減だヨ。。


どういうことかというとですね、
ぼくはLOOKを食べるとき
以下のような手順を踏むのです。

 ①箱を開けてチョコレートを出す

 ②整然と並べられた12粒のチョコレートの位置を
  適当に入れ替える

 ③何味に当たるかなぁ♪ と、
  わくわくしながら好きなものを選ぶ

 ④選んだチョコレートを口に運び
  偶然めぐり会ったその味を楽しむ

 ⑤③~④を12回繰り返す


この「何味かなぁ♪」ってチョコレートを選ぶのが
たまらなく楽しいわけですよ。

普通に端から順に食べていくよりも
絶対、2倍も3倍も楽しい。

どれを口に入れるかは偶然のめぐり合わせだから
たまたま好きな味に当たったときの喜びも格別。

 やたっ! みっけ!

みたいな。

かくれんぼで例えるなら、
隠れてた最後のひとりを見つけたときのような
喜び。


それなのに、ですよ!

表面に「L」「O」「O」「K」って書いちゃったら
一目でどれがどれだかわかっちゃうから、
こんな風に楽しむことができなくなっちゃうじゃないですか!


 あー、もう、お尻が見えてるよー。

 もっと上手に隠れてくれよー。

みたいな気持ちですよ! かくれんぼで言ったら!

まさに「頭隠して尻隠さず」みたいな!

っていうか隠れるつもりすらないじゃないか!

このつまらなさといったらないわぁ…


今まで遊んできた無邪気な子どものための空き地が
突然駐車場になってしまい、
頭の固い大人たちに理不尽にも(そして無力にも)
奪われてしまった感じです。。



あーあ、もう不二家にはがっかりだよ。
【2006/09/03 19:30 】 | 日々 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
