【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
言葉のかたち
何人かの人には言ったことあるし、
ここでも書いたかもしれないんだけど、
語学の中でぼくがいちばん楽しい段階は
いっちばん最初。

文字を覚えるところのようです。

なんかこう、
未知の言語やってるよぅっていう実感が
湧きやすいからだと思いますけど。

変な記号だったり
ミミズだったりにしか
見えなかったモノが、
「文字」に見えるようになった自分に
気づく瞬間。

ちょっと他にない快感を覚える。

最近気になってるのはキリル文字。

先日あすか先輩ん家に遊びに行ったときに
参考書を貸していただいたので
さっそく勉強してみようかと思っています。

年内にはひととおり
書けれるようになれるといいなー。

ところで、その借りた参考書なんですが、
文字の学習にポイントを絞って学べる
「言葉のかたち」という白水社から出ているシリーズです。

気になって調べてみたんですが、
他にもアラビア語やタイ語、韓国語などがあるみたいです。

個人的にやってみたいのは
ギリシア語とヒンディー語です。

文法はとりあえずいいから、
文字(と音声)だけ覚えてみたいのです。

類似シリーズに「言葉のしくみ」っていうのも
あるみたい。

スワヒリ語やってみたいなぁ。


きょうの記事には一部
日本語文法的におかしな表現がありますが、
わざとですよ。
【2006/12/22 23:47 】 | 日々 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
