【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
雑煮とお年玉
帰省中、何度か更新を試みましたが
実家のパソコンが不調でかないませんでした。

別にめんどくさかったからじゃありません。

決して、断じて、そんなことはありません。







更新が滞っていた期間のことを
振り返ります。



…と、思って途中(12月31日くらい)まで書いたんだけど、
めんどくさいからやめます。

1月1日のことだけ抜粋。

この日の朝ごはんはお雑煮でした。

ことしのお雑煮は
 ・伊達巻
 ・卵焼
 ・蒲鉾
 ・鰤
 ・牡蠣
 ・鶏肉
 ・百合根
 ・菠薐草
 ・人参
 ・丸餅
が入っていました。

意味もなく表記を漢字で揃えてみましたよ。

鰤は1~2日塩漬けされたものなのですが、
これがとくに好きです。

身がやわらかく、しょっぱい鰤は
お餅とよく合うんです。

夜は「お年玉つかみ取り大会」が催されました。

おじいちゃんが数年前から貯め続けた
小銭をひとりずつ順番につかみ取り、
それぞれのお年玉にできるという、
心踊る楽しいわくわくイベントです。

この小銭(主に1円玉と10円玉なのですが)が
またものすごい量なんです。

いったいいつから貯め始めていたのか。

小さめのダンボールがいっぱいになるくらい
ありました。

そこにみんなが順番こに
手を突っ込んでいくわけです。

ぼくは1143円獲得しました。

けっこう好成績です。

手が大きくてよかったなぁ、とはじめて思いました。
【2007/01/05 18:23 】 | 日々 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
