【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
石川くん
ハッピー・バースデイ、まりん!!


と!いうわけで、
きょうはあや先輩企画
〈突撃!まりん家サプライズ・パーティー〉が
ありました。

突撃した時間にまりんが在宅してるかどうか
不安もありましたが、
居てくれてよかったです。

突然の訪問にまりんもオドロキだったわけで。

あや先輩特製のチーズケーキで
まりんの21回目の聖誕祭を祝いました。

先輩、いつもおいしいケーキごちそうさまです!


……っていうのがきのう見た夢で、
実際は不覚にも寝落ちゆえ参加できませんでした。

2回目のあや先輩の電話で目が覚めました。

もう、本当、どうしようもなくて、すみません。。

まりん、誕生日プレゼントは、また、今度、渡すね。。


…チーズケーキ。。





本の紹介。


石川くん / 枡野 浩一


石川啄木の歌を現代の歌人・枡野浩一さんが
ネット上で紹介したものを単行本化した作品。

文章が軽くてすいすい読める。

楽しいエッセイ集でした。


石川啄木がどうしようもない人間だったというのは
わりと有名な話だと思いますが、
ここまでひどい人だとは知りませんでした。

親友の金田一くんに
借金を返さないまま死んじゃうなんて、ひどい。

故郷の奥さんに仕送りを一切しなかっただなんて、ひどい。

自分のお母さんをいじめるのが楽しいだなんて、ひどい。

でも、そんな利己的な石川くんが、
人間くさくてちょっとかわいいとも思えます。

友だちにはなれないけど。


ところで、この本で紹介されている石川くんの短歌には
すべて枡野さんの現代語訳がついています。

その中で気に入ったものを、ひとつ引用。


ほかほかのほっぺをふわふわの雪に
うずめるみたいな
恋がしたいな




もとの歌は

やはらかに積れる雪に
熱てる頬を埋むるごとき
恋してみたし

です。

「ほかほか」と「ふわふわ」という擬態語が
なんともかわいい訳。





きょうは久々に長い日記をつけました。

これからヘブライ語やります。
【2007/05/07 00:54 】 | 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
