【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
締め切り一週間前
きょう(3月10日)はバイトの「仮納品」の締め切りでした。

社長さんには、事前にメールで6割方終わってますって報告したのですが、
実際にはきのうの段階で4割しか終わってませんでした。

部活後に集中してやれば何とかできるかなぁ、と思いましたが、
0時ギリギリまで粘ってもどうにもならず、
結局5割までできたものをメール添付で送信しました。

できもしないなら始めからあんな見栄切るんじゃなかったなぁ…


本締め切りは17日月曜日です。


部活のないあさってとしあさってが勝負。





順番が逆になりましたが、
バイトの内容をざっくり説明してみようかと思います。

もちろん本屋のバイトではありません。


まず、NHKのニュース原稿がひとり100記事分与えられます。

それらの記事は「係り受け解析」のソフトによって
まず、文節に区切られ、
それぞれの要素がどの要素に係るのか、
(たとえば、この主語はどの述語に係るのか、とか、
この形容詞はどの名詞に係るのか、とか)
という解析がなされています。

その「係り受け解析」ソフトはまだ開発段階なので、
解析ミスもけっこうあるわけです。

それをチェックして報告するのが、いまのバイトです。


ニュース原稿の解析結果はすべてエクセルによってデータ化されていて、
そのエクセルのデータを使って、「係り受け解析評価」をします。

作業を始めると1~2時間ぐらいパソコンの画面を凝視することになるので、
作業を終えるころには目がけっこう疲れます。

しぱしぱします。


決まった場所・時間に拘束されずに、
好きなときに作業できるのがとても気に入っています。

今回のバイトは今月17日に終わっちゃいますが、
これからも引き続いて仕事紹介してもらえるといいなぁ。





ところで、先日ここで紹介した弟くんが
ラーメンズの小林賢太郎氏と同じ誕生日だということを知りました。
【2008/03/11 00:30 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
弟のはなし
フィンランドからの帰国に関空を使ったので、
今朝まで岡山にいました。

追いコン以来なので、ちょうど2週間ぶりの
東京です。





このたびの帰省で、弟とすこし仲良くなった気がします。

なんとなく。

や、別に仲悪かったわけじゃあないんですけども。


そんな弟の、呆れてものも言えない発言シリーズ。


「アルミとプラスチックってどう違うん?」


「ロンドンってどこ?」


「(奥華子のCDを見て)誰? オク・タエコって?」


お兄さんはがっかりしました。

特にオク・タエコにはがっかりしました。

どうやったら「華子」が「タエコ」に読めるんだろう?

彼は「フィーリングだ」と言ってのけました。

来年度の高校受験がすこし心配です。





最近になってようやく、そんな弟くんが
ラーメンズを見て笑うようになりました。

やったぁ。
【2008/03/07 22:24 】 | 日々 | コメント(1) | トラックバック(0) |
フィンランド最後の夜
フィンランドに来てもう一週間が経ちます。

明日の午後にはヘルシンキを発って、日本に帰ります。

あっという間でしたが、今回の旅では
思いもかけなかったような素敵な出逢いにめぐまれ、
とても濃い一週間を過ごせました。


首都ヘルシンキから始まり、

シベリウスが半生を過ごしたアイノラ、

シベリウス博物館のあるトゥルク、

シベリウスが生まれた街ハメーンリンナ、

そしてフィンランド第2の都市タンペレ。


どの街も、そして人も、
素朴で素敵でした。


旅の途中、
施設が冬季休業では入れなかったり、
トラム(ヘルシンキ市内を走る市電)を乗り間違えたり、
宿泊しようと向かったホステルがつぶれていたり(今日のことです)、
さまざまなトラブルに見舞われましたが、
それも含めて楽しい旅でした。

なによりシベリウスの生まれ育った国をこの目で見て、感じて、
彼の足跡を少しでも辿れたということは
大きな収穫です。


この旅が、4月の引退定演に何か影響するかもしれないし、
しないかもしれません。

それはわかりませんが、とにかくシベ7が、
シベリウスが、
ぼくは大好きです。
【2008/03/04 02:52 】 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
