【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
うったてごときにこの長文
きょうは眠くならないうちに
さっさと更新したいと思います。



∮∮∮



まず下の写真をご覧くだーさい。

20061116221147.jpg



これは韓国に行ったときに
ぼくが書いた習字の一部分です。



あら、うったてって、習字用語だったのねー。



はい、そーです。



で、この字の中にそのうったてなるものが
あるわけですが、、


ここです。

20061116221925.jpg



この赤で囲ったところがうったてです。



筆の入り始め、
いったんぐっと筆を止めるところがありますよね?


そう!

その筆を入れてから一度止まるまでに画かれるその軌跡こそが、
うったてなのです!



だから、別に上で示したところだけじゃなくて、

20061116221937.jpg


これ(↑)も、


20061116221945.jpg


これ(↑)も、
ぜーんぶうったてです。



あづみが調べてくれたところによると、
どーやらうったての語源は「(vi)打っ立つ」のようです。

意味は「出発する」。


うったても画の出発点のことですから、
「打っ立つ」からの派生は十分考えられますよねー。



∮∮∮



このうったてがどれほど岡山県民にとって
フツーのことばだったかを語るエピソードをひとつ。



これ(↓)は高校のときの楽譜なんですが、、

20061116225013.jpg



ほら! 見て見て!

「うったて」って書き込みがあるデショ?


意味は「頭を強くして、直ちに抜く」ということです。

うったてた後、勢いよく筆を抜くさまと
鋭いアクセントとを関連付けさせた
パトリのアドバイスだったのです。



さあ、皆さんもこれからどんどん使っていきましょう!



「あ、そこ、うったてでよろしく」



みたいな。



「うーん、、ちょっとうったて、キツすぎるかなー」



みたいな。



ね?



あ、ちなみにこんな書き込みもありました。

20061116225025.jpg



文字ではなく絵で書き込んであります。

レア書き込みですねー。



∮∮∮



ところで、語科でも確認してみたところ
やっぱり香川県民にしか通じませんでした。


うったて。



こうなったら他にどの地域で通じるのか
きちんと検証してみたいんですけど、
どうでしょう?

誰か協力してくれないですかー?



あ、


いやですか?



あ、


興味ないですか?



……ふーん。。



がっかりー。
【2006/11/17 00:15 】 | 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ショス11 | ホーム | ほったてではありません>>
コメント

うったての絵の書き込み(楽譜のやつ)が妙に念入りで面白かったよ。

うったて の検索結果のうち 日本語のページ 約 292件
【2006/11/17 00:19】| URL | 相川 #-[ 編集] |

うったてを各所で使っていこうと思うよ。
【2006/11/17 00:51】| URL | 光る君 #-[ 編集] |

愛媛県民と島根県民にも通じなかった。
うったてが岡山弁なんて初めて知ったよ。
【2006/11/17 23:09】| URL | ムーミン #-[ 編集] |

>相ちゃん
見てみると、「うったてって方言だったのか!?」っていう、驚きの記事が大半を占めているね。

>よん
マラ1の4楽章とか、うったてめちゃくちゃあるから。しっかりうったてようぜ!

>ムーミン先輩
え!!? 島根でも愛媛でも通じなかったんですか? じゃあ、中四国一般に通じるってわけでもなさそうですね…
【2006/11/18 20:10】| URL | にゃっき #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://knyacki8823.blog64.fc2.com/tb.php/113-e640732a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
