【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
しんふぉにゃあ
きょうはほぼ丸一日家にこもりっきりでした。

ええ、そう、課題のせいですよ。

ええ、はい、そうです。

おかげでコミュニケーションは大家さんと、
Bフレッツ光の勧誘に来たお兄さんとだけでした。

朝からパソコンの前に座りっぱなしで目が…







レポートに飽きてきたので、息抜きにブログ更新中。

いつぞやひらの先輩がやっていたバトンを
今更ながらひっぱり出してきて、やってみます。


【シンフォニー・バトン】

<ルール>
・交響曲第1番~第9番まで、どの作曲家の交響曲が好きかを書く。
・野球の打順のように。二重登録はダメ!!(作曲家がダブってはいけないと言う事らしいです)

・「DH」には10以上の作品又は、番号のないものを書いてね。


・1番 カリンニコフ
・2番 シベリウス
・3番 メンデルスゾーン「スコットランド」
・4番 ブラームス
・5番 ヴォーン・ウィリアムズ
・6番 チャイコフスキー「悲愴」
・7番 ドヴォルザーク
・8番 マーラー
・9番 ベートーヴェン「合唱つき」
・DH  ショスタコーヴィチ第11番「1905年」


やってみたら案外あっさり決まりました。

あんまり多くを知らないのが
逆に功を奏した感じです。

功を奏したって違うか。

それぞれについて、ちょっとずつコメント。


①カリンニコフ
いま来年の春定の候補曲にも挙がってますけど、
第一印象からよかった曲です。

耳ざわりがよくて、好き。

②シベリウス
昨年の追いコンで出会って、
それ以来この曲の魅力にとりつかれました。

運よく弾く機会をいただくことができました。

うれしいです。

③メンデルスゾーン「スコットランド」
いまアプリコで練習してる「イタリア」も好きですけど、
3番も好きです。

哀愁漂ってる感じがいい。

④ブラームス
あんまり聴いてないのでコメントできません。

勢いで書いてみました。

ブラームスはぶっちゃけ1番しか聴いたことないので、
2~4番にも手を出してみたいです。

⑤ヴォーン・ウィリアムズ
もうこれはわざわざ語らないよ。

11月10日の記事を読んでみてください。

まじいいんだから!

つべこべ言わずにみんな聴いてごらんよ!

⑥チャイコフスキー「悲愴」
3楽章を聴くたびに
あすか先輩の「宇宙」というコメントを思い出します。

「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」みたいな。

ラストの好き嫌いがわりとはっきり分かれるみたいですが、
あの死に際のような感じ、嫌いではありません。

⑦ドヴォルザーク
ごめんなさい、これも勢いだけです。

今度ひらの先輩にMD借りて聴こう。

⑧マーラー
1回だけ生で聴きに行ったことがあります。

ステージに1000人近い人が揃ったときには
思わず圧倒されました。

あれだけ圧巻なステージは、ちょっと他にないですよね。

⑨ベートーヴェン「合唱つき」
去年の秋にトラではじめて弾いて、
その2週間後に母校で弾きました。(4楽章だけ)

合唱つきの交響曲はあんまり聴かないんですが、
やるのは楽しいと思います。

金管のさらに後ろにコーラスがいるっていうのは
いつものオケの雰囲気と違って。

またやりたいなぁ…

DHショスタコーヴィチ第11番「1905年」
これもわざわざ語らないよ。

11月19日の記事を参照してください。

トリハダものだよ!

5番よりかっこいいよ!







ちょっと息抜き、のつもりだったのに、
もうこんな時間…

レポート、、終わんない、、


ところでDHってなんですか?
【2007/01/09 01:44 】 | バトン | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ぼやき3本立て | ホーム | きょうから大人の仲間入り>>
コメント

ドボ7はCD持ってるよん
ドボ5も持ってるー
どこかシベ2っぽいよ

DHも知らないんですか…
愕然です…
【2007/01/09 02:08】| URL | かとぅ #-[ 編集] |

指名打者だよ!
レ・シとかじゃないよ!
【2007/01/09 03:16】| URL | 相川 #-[ 編集] |

バズ・ライトイヤーですか

最後はシャトルが地球に墜落して、4楽章の冒頭は号泣する飛行士の奥さんたちの泣き声だよ。
【2007/01/09 11:19】| URL | 水 #-[ 編集] |

ジャパかのにゃあが『みみざわりがいい』なんて書くわけないもんね。釣りだってわかってるもんね。
ブラームスを1番しか知らないなんてもったいなさ過ぎるよ!2も3も4も超いいよ!カリンニコフなんか薄っぺらに聴こえてくるよ!まぁあれはあれで俺も好きなのだが。今度貸してやるよ!(無料)
【2007/01/09 15:07】| URL | しゅ #USoM9QpQ[ 編集] |

>かとぅ
シベ2っぽいの? じゃあ好きかも。ぜひ貸してください。

>相ちゃん
指名打者…? 日本語になってもわかんないよ… とりあえず、レ・シでないことだけは理解しました。

>水
バズ・ライトイヤーですた。
奥さんの泣き声とか。もーそんなんばっかり言われたら、「悲愴」がますます「宇宙旅行」の曲に…

>しゅんしゅん
え…? 「耳ざわりがよい」って言いませんか? 「耳障りがよい」だと誤用ですが、「耳触りがよい」は言えるようですよ。(ただし俗用) *参考: 新明解国語辞典 第5版
あ、ブラームス貸してくださーい。

シンフォニーバトン、みんなもやってみてくださいよーぅ。
【2007/01/09 17:38】| URL | にゃっき #Nh/556sg[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://knyacki8823.blog64.fc2.com/tb.php/144-c3305369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
