【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
好奇字展
けさ岡山に帰ってきました。

せっかく帰ってきたのに

両親は仕事で家にいないし、

弟は終業式の後すぐ出かけちゃうし、

妹はずーっとごろごろごろごろしてるし、

誰も相手してくれませんでした。

さみしい。





前の日におきたことをブログに書くのは
あんまり好きじゃないんですけど、
きのうの話。

AA研で催されている「好奇字展」に
行ってきました。

学内にポスターが張り出されてるのを見て
あ、行ってみたいなぁー、とは思ってたんです。

きのうはちょうど学校に行く用事もあったので
ついでにのぞいてみたわけです。

中国の文字である漢字を軸に
その影響をおおきく受けた非漢字圏の文字の世界。

アジアにはこんなにも多様な文字が存在したんだと
驚きました。

たった2部屋の小スペースの展示でしたが、
とても2~3時間では見きれないほどの濃い内容。

会期延長が決まったそうなので
新学期になったらまた足を運ぼうと思います。

あー、トンパ文字かわいい。


追記:タイ文字の勉強始めました。
【2007/03/23 22:48 】 | 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<あわただしい帰省 | ホーム | 10個もない>>
コメント

部活来てくれよー。
【2007/03/24 20:16】| URL | 相川 #-[ 編集] |

好奇字展俺も行ったよ。西夏文字が素敵だと思ったよ。
【2007/03/25 15:42】| URL | しゅ #USoM9QpQ[ 編集] |

延びたんだ~。
行ってみよう。
【2007/03/25 20:56】| URL | ゆい #-[ 編集] |

>相ちゃん
ごめんよ… 本番までもう休まないよ!

>しゅんしゅん
西夏文字! 会意文字が漢字と違ってまた独特ですよね。なんでしたっけ? 「心」を「失う」で「忘れる」? だったっけ?

>ゆい
延びたんだよー。4月9日から20日だって。
参考→http://www.aa.tufs.ac.jp/kanji/
【2007/03/26 21:06】| URL | にゃっき #Nh/556sg[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://knyacki8823.blog64.fc2.com/tb.php/163-31c07696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
