スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
健康不健康
まずは健康的な話。


自転車を直しました。

ついに。

自転車から離れてもう5ヶ月くらいになるんですが、
久々の自転車は爽快なものでした。

忘れかけていました、この気持ちよさ。

これで買い物にも行けるぞっと。




不健康の話。


自転車を修理のために預けているあいだ
吉祥寺に行きました。

前から気になっていためがね屋さん。

そろそろ1本新しいのを買おうかなぁと思い、
行ったわけです。

夏っぽい爽やかな色のフレームにしようと思いましたが、
結局は茶色のメタルフレームにしました。


めがね屋さんでいつも感じるのは
自分の視力の悪さ。

ほとんどの場合、
追加料金を払って薄型レンズにしなければいけないほど、
ぼくは目が悪いです。

もういい加減慣れてるんですけど、
今回はそれにしても出費が…

追加料金7,350円にプラス特別料金3,150円
取られましたよ…

お店に在庫がなくて取り寄せるのに
別途料金が必要だったようです。


仕上がりは楽しみですが、
しばらくめがねは買いません。





視力の話にしてもそうですが、
ぼくは不健康に憧れる傾向があるみたいです。

小学生高学年のころから
視力が悪くなり始めたんですが、
年々視力が落ちていくことがなぜか嬉しかったです。

その度に眼科で再検査をしたり、
めがねのレンズを新しくしたりするんですが、
その一々がえらく楽しかったです。
(親には相当な出費をさせていたに違いないのだから
今から思えば申し訳ないことをしていたなぁ、と)

煙草に憧れるのもその不健康志向の一端で、
体に悪いと分かっているものをわざわざ摂取するというのが
格好良いと思う。





最近江國香織のエッセイを読んで、
「不健康な絵」というものを知りました。

自分の感覚で言えば、絵画や音楽に関しては、
不健康なものはあまり好きじゃないなぁ。
スポンサーサイト
【2007/07/22 19:20 】 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<あしたの合奏もスラブ&アンコールは出れません | ホーム | 「あおいゆう」は母音しかないんだって>>
コメント

えー、不健康にはあこがれないなぁ…
小学校の頃、足を骨折して松葉杖ついてる人がちやほやされて人気者になる感覚はわかるけど。
ちょっと違うか
もしかして徹夜で勉強リポビタンDとか結構憧れ的な感じなんじゃない?
マルクスみたいだね
【2007/07/23 22:05】| URL | かとぅ #-[ 編集] |

>かとぅ
んー、徹夜ならブラックコーヒーのほうがかっこいいなぁ。徹夜なんて、できないけど。
マルクスはそんな人だったの?
【2007/07/26 17:54】| URL | にゃっき #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://knyacki8823.blog64.fc2.com/tb.php/188-77fa46f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
