【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ハチミツとクローバー
いい加減アニメが見たいです。



最近「ハチクロ」のタイトルの由来を
知りました。


そのせいか、いま
スピッツ熱・スガシカオ熱が
再燃しています。



スピッツもスガシカオも
詞が好きです。

草野正宗さんが書く詞も
スガシカオが書く詞も
なんだか胸に残るものがある。


思うに2人とも
あるひとつのものから出発して
大きなストーリーに発展させて詞を書くのが
上手い気がする。

小さいものから大きなものへと膨らませる
その想像力が魅力なのだと思う。


ただ両者で発展させる方向性は違う。


スピッツは比喩表現や
意外な組み合わせでことばを使うことが多い。

使っていることば自体は日常的なんだけど
意外な使われ方をされているから、
日常的と非日常的の間をさまよっているような
ある種幻想的な世界をつくりあげている。


対してスガシカオがつくりだすのは
もっと現実的な世界。

だけどそれは
一人の想像の世界の域を出ない。

幻想的、ではなく妄想的。

具体的かつ身近なことばを使って
妄想世界をよりリアルに仕立て上げている。



どちらにしても
その、現実だか夢なんだかわかんない
っていう世界が魅力なんだと思うんだ。



ところで
スピッツの「大宮サンセット」、
冒頭の歌詞が胸きゅんです。

きゅんきゅん。



∮∮∮



あれやります。




♪♪♪読者プレゼント♪♪♪

仁寺洞で買ったお土産8点を
プレゼントします。


以下応募要項デス。

 ①お名前
 ②所属
 ③希望のお土産(A~E)
 ④自分を売り込むキャッチコピー
   例:長野が生んだ毒舌少女


☆注意☆

1.③は次の5つの中から選んでください。

 A:うちわ(小)…2点
   →大極旗(?)の柄が入ったうちわ。
    小さいので正直仰ぐのには適さないかもだけど、
    かっこいいのでオススメ。

 B:ストラップ……2点
   →1つは韓国の伝統衣装を着た男の子がついているもの。
    かわいいです。オススメ。
    もう1つは韓国の伝統的な太鼓の飾りがついてます。
    これもかわいいね。オススメ。

 C:ぶたの置物……2点
   →なぜぶたさんなのかは不明ですけども。
    店先にたくさん並んでたから購入。
    愛嬌のある顔してます。かわいいです。オススメ。

 D:スッカラク・チョッカラクのセット
   →やっぱり韓国といえばこれだよね。
    知らねぇけど。
    日本で一般的なのは木のお箸ですが
    これは金属でできています。すてき。オススメ。

 E:お茶碗
   →とはきっと言わないんだろうけど、
    なんていうか知らないのでとりあえず
    「お茶碗」と呼びます。
    金属のお椀に蓋がついているものです。
    小型の飯盒みたいな。
    知らねぇけど。
    でもかっこいいよ。オススメ。


2.④のキャッチコピーは例のように
 「○○が生んだ~~少女/少年/ガール/ボーイ etc.」
 という形で考えてください。

 なお○○には自分の出身地(県でも市でもなんでも可)
 を入れてください。 


3.びおらーず、ひらの組、びおら朝鮮語の会に
 所属しておられる方々には
 お土産買いました。
 
 この読者プレゼントは
 それ以外の団体に属しておられる方を
 対象としています。


4.応募者多数の場合は厳選なる抽選の上で、
 当選者を決めます。

 うそです。

 ④のキャッチコピーが
 僕のことせんに触れた人から順に当選にします。


5.締め切りは8月25日です。なんとなく。



余ると悲しいから、
みなさん奮ってご応募ください。
【2006/08/16 15:35 】 | らくがき | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<あした | ホーム | 韓国について、まさに今思うこと>>
コメント
no title
秀逸な企画だと思います。
優秀なキャッチコピーは当社「yamayanism.」が商標登録させていただきますのでよろしくお願いいたします。

yamayanism.代表取締役代行 びよらぼーい
【2006/08/16 23:16】| URL | びよらぼ@上田 #-[ 編集] |
no title
①しゅ
②朝日の会・生魚食えない同盟
③C。意味もなくぶた好き。
④横浜が生んだ問題作。あ、ボーイ。問題作ボーイ(言い直し)。

適当です。よろしく。
【2006/08/17 00:40】| URL | しゅ #USoM9QpQ[ 編集] |
no title
私を引き合いに出すかー!!!(゜□゜;)
てゆか「長野」じゃなくて「Sノ井」ね!そこ!ww

最近にゃっきのブログ覗けてなかったんだよ!
風邪ひいてたの?!無事なのかー!
帰国明後日だね、気をつけて帰っておいでー**

しゅんしゅん、所属団体に薄皮の会が抜けてるよ!
【2006/08/17 14:21】| URL | 秋 #mYbggkm6[ 編集] |
no title
①まりくん
②オケ内フットサルチーム「グランド・ロゼ~プラハの春」所属(活動未だ無)、パスタの会会員、かんぴれ同盟(あいちゃん、大崎、のんちゃん)、困った時は助け合う同盟(withはるかぽん)、バイライスケイクス どれもほぼ活動無し。
③全部オススメかよ!迷っちゃううじゃん。AかCだねーしゅがCだから僕はAで。いいねうちわ!しらねぇけど。
④「自然豊かな大地・北海道が生んだ純粋ぱっしょなてぃぶ小学生」かよぽんとの「どっちがより小学生か」対決に負けたため。
⑤自分のぶろぐでも宣伝しておくよ!!帰ったらあれだ、月5の課題やろう!


らぶ
【2006/08/18 02:54】| URL | 水 #-[ 編集] |

①加藤翔悟

②おれはどこにも属さない。一匹狼で生き抜いてやる。群れなんか嫌いだ同盟(矛盾)

③ストラップ

④湘南のストラップ壊し屋おれのストラップ平均寿命2週間伝説
【2006/08/18 11:07】| URL | かとぅ #-[ 編集] |
no title
>ひらの先輩
企画倒れとか、そういう「がっかり」な結末にならないように頑張ります。

>しゅ
その適当さが逆にポイント高いです。

>もりえ先輩
だって自分のはちょっと…

>水
所属多っっ!!
もー、勝手に⑤とか作ってるし笑 月5の課題、、どころか夏休みの課題は未だ何一つ手をつけてないよ…

>かとぅ
かとぅは絶対Bを選ぶと思ってたよ笑 「壊し屋」で終わらず、さらに「伝説」までくっつけちゃうところに、自分を売り込もうという強い心を感じました。
【2006/08/21 00:10】| URL | にゃっき #-[ 編集] |

①べ
②びおらーず、ため息ブラザーズ、かな
③ありがとう
④岐阜が生んだ純情ボーイ

書いてて恥ずかしいな…
【2006/08/27 01:23】| URL | べ #-[ 編集] |

>てつを
わお、まじで書いてくれたんだね。ありがとう!
【2006/08/29 00:53】| URL | にゃっき #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://knyacki8823.blog64.fc2.com/tb.php/65-d5bd2d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
